2月入園、認可保育園と認証保育園の違い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 12月と1月に空きがあれば預けたいと思っていたけど結局空きがなくて預けることが出来なかった近くの(歩いて10分くらい)認証保育園から土曜日の夕方に突然『2月から空きが出来たのでどうしますか?』という連絡がありました。妻が本格的に就職活動を開始した11月末から息子を富山の妻の実家で預かってもらっていて、年末年始は2週間くらい一緒に過ごすことが出来たけど、年明けから妻も働きはじめて息子は引き続き実家で預かってもらっているので、認可保育園の4月入園まではこのような生活が続くのだ、息子とは離ればなれなのだ、なので最低でも月に一度は息子に会いに行こうと話していたのですが、急な話ではあるけれど飛びつかない理由はありません。さっそく預けたい旨を伝えると事前に面談が必要だと言われ、ボクも妻も働いているし息子は富山だしで、面談を次の土曜日の昼からにしてもらってそのときだけ息子をこっちに連れてくることになりました。妻が金曜の夜に夜行バスで富山に行き、土曜の朝の飛行機で息子を連れて東京に戻ってきて、保育園の面談と出来れば水疱瘡の予防接種を受けさせて、夜の便で再び富山に連れて行って、妻は夜行バスで富山から東京に戻ってくる、というスケジュールです。この話を知り合いなどにすると驚かれたのだけど他に選択肢がないのですよね。まあどっちか片一方はボクが行けば良かったなと思うのですが、夜行バスを女性で予約してしまったので今回は妻に行ってもらうことにします。
 妻がこの話を会社でしたところ、社長から飛行機の株主優待券をいただきました。飛行機は予約しただけでまだ支払いまで完了してなかったので株主優待券で再予約、往復で1万円くらいの節約になりました。とてもありがたいです。
 今週末に再び息子を富山に連れて行くのは来週の平日に息子を預けるところがないからです。次の週末には元々富山に会いに行くつもりで2人分の夜行バスと飛行機は予約してあったので(3月末まで出来るだけ交通費を抑えるために片道は夜行バスにしようと決めていました)、帰りの飛行機に息子の搭乗を追加して連れて帰ってきます。今週末と来週末とバタバタですが、それを乗り越えれば再び家族3人で暮らすことが出来るので、朝はボクが息子を保育園に送っていって、帰りは妻が迎えに行って、週末はまたスイミングスクールに通って、一緒にお風呂に入って、というような生活を楽しみにしています。今週末の面談で入園を断られるようなことがなければ、ですが。

 ところで、認可保育園と認証保育園は何がどう違うのでしょうか。Wikipedia の 保育所によると

認可保育所とは、児童福祉法に基づき都道府県又は政令指定市又は中核市が設置を認可した施設をいう。認可保育所には、いわゆる認可保育所の他に、小規模認可保育所と夜間認可保育所があり、認可に際しては、児童福祉施設最低基準に適合している事の他に保育所の設置認可の指針 小規模保育所の設置認可の指針 夜間保育所の設置認可の基準の要件を満たす必要がある。

 一方、認証保育所の方は東京独自の認証保育所 東京都福祉保健局にあるように、

大都市の特性に着目した都独自の基準(認証基準)を設定

 簡単にまとめると、認可保育園は児童福祉法を基準で、認証保育園は東京独自の基準で運営されているものと言えるでしょう。また、大田区では認可保育園では入園の優先順位を決めるのに親の就業状況を提出する必要があります。定員をオーバーする応募がありますから(いわゆる待機児童です)、両親とも働いているとか、働いているなら1日何時間働いているのかとか、親の介護をしていて子供の世話が出来ないとか、離婚してシングルマザーだとか、そのようないくつかの項目で点数がはじき出され優先順位の高い人から入園出来るのですが、認証保育園の場合はそのような優先順位付けはありません。園によって異なるようで、ある園では抽選だったり、別の園では早いもの順だったりするようです。また、保育料も大きく異なります。認可保育園では前年度の収入によって決まるのですが、認証保育園の場合は園ごとに独自に決められるようです。そして、あくまでうちで調べた限りではということですが、認証保育園の方が圧倒的に高いです。うちも4月からの認可保育園の申し込みは済ませてあります。2月下旬に結果発表があるのですが、保育料が倍くらい違ってくることもあるし、あとうちの近くの認証保育園だと園庭がないところがほとんどなので認可保育園を希望しています。
 また、認証保育園は園によって環境に違いがあるなあという印象があります。一度見学に言ったことがある妻に聞くところ、うちが預けようとしている認証保育園は良い環境らしいのですが(去年の1月に出来たばかりということもあって綺麗だし、家具も北欧風らしい)、同じ認証保育園でも妻のママ友の間でも『あんな狭いところには預けたくない』というようなところもあるようです。そんなところでもそれなりの保育料するんですよね。。。
 認可だから安心できる、認証だからちょっと不安、と割り切れるようなものでもないという印象です。やはり実際に足を運んで見学してみない限りはわからないですね。子供が1日の大半を過ごすことになるわけなので、子供が楽しく健やかに過ごせる保育園を選びたいです。

comments powered by Disqus