一番好きな食べ物は何ですか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 一番好きな食べ物は何ですか? と訊かれたら、あなたは何と答えますか?
 普段から自分の一番好きな食べ物の最新ランキングを更新し続けている人ならともかく、たいていのそうじゃない人はその時々によってきっと答える食べ物が異なってくることでしょう。確信を持って答えるというよりは、いろいろと思い悩んだ末にきっとこれだとまるで自分のことではないかのように選択肢の中からひとつを選び出すのではないでしょうか。
 かくいうボクもそのような類の人間ですが、少し思い悩んだ末に出す答えは実は決まっています。ボクの一番好きな食べ物、それは『ショートパスタ』です。いわゆるマカロニですね。
 ショートパスタとの衝撃的な出会いはボクがまだ幼稚園の頃にまで遡ります。おお、30年以上前じゃないか。当時、幼稚園に預けられていたボクは幼稚園が終わった後、週の半分を母方の祖父母の家で、残りの半分を父方の祖父母の家で過ごしていたようです。そして、母方の祖父母の家には母の兄の奥さん(伯母さん)がいて、この人がスープに浮かべたアルファベットのショートパスタを今でも良く覚えています。食べ物が文字の形をしていることの衝撃は幼稚園児のボクには計り知れないものだったことでしょう。動物の形をしたビスケットも好きだった記憶があります。子供は何でもおもちゃにして遊ぶから、食べ物が何か別のものの形をしているだけで楽しいのでしょう、きっと。うちの子も動物ビスケットが好きで良く食べていました。
 たまにちょっと品揃えの豊富なスーパーなんかに行っていろんなショートパスタがあったりすると、その光景をこっそりと楽しんでいます。いろんな形をしたいろんな色のショートパスタを見ていると全種類集めたくなってきます。スーパーやお弁当屋さんでお総菜を買うときもついマカロニサラダを買ってしまいそうになるのですが、お総菜のマカロニサラダは分量の割には値段が高いような気がして(自分で作ったらと思うと)買うのを躊躇うことがよくあります。
 ちなみに、一番好きな飲み物はビールです。こちらはいつでも躊躇うことなくすぐに答えることが出来ます。

comments powered by Disqus