タグ「Apple」が付けられているもの

PantherでTigerのDashboardを使う

Amnesty Icon たまにはMacネタを。
 ボクは家でも仕事でもMacOSXを使っていますが、先月末に登場したMacOSX10.4 Tigerは使っていません。ネットで情報を漁ってみてもまだまだ不具合は多いようだし、それにけして最新型ではないマシンで動かしてMacOSX10.3 Pantherと比べて動作が重くならないかという疑念があるからです。
 なので、続々登場するTiger専用のソフトなどをちら見しているのですが、Tigerの新機能であるDashboardをPantherでも一部利用できるようになるソフトが登場しました。 DashboardというのはTigerから搭載されたMacOSXの新機能で、『小粋な単機能アプリケーション、ウィジェットを利用する時に使います』(アップル - Mac OS X - Dashboard)。
 Amnestyをさっそくダウンロードして少し試してみたのですが、機能するウィジェットとしないウィジェットがありました。
 もともと、Pantherの時点でKONFABULATORが同じようなことを実現していました。TigerにDashboardが搭載されるということが発表されたとき、あまりのそのまんまさに少し唖然としたものです。KONFABULATORDashboardのウィジェットに対応すればいいのに(というのは皆が思うことではないでしょうか)。MacにもWindowsにも対応したWidgetがKONFABULATORには大量に提供されています。
 で、結論としてはボクは両方ともあまり使いません。これらは常時起動しておくものとして構想されたと思うのですが、ボクは使っていないものを起動しておくのがどうもイヤなのです。必要なときに必要なものを起動させるのなら、Widget(ウィジェット)である必要があまりないんですよね。

.Macキャンペーン中

 アップルの総合ウェブサービス(とでも言おうか。メール、ホームページ、データのバックアップ・シンクロナイズなど)の.Macを利用してそろそろ1年になるようです。今の会社に転職してから利用しはじめたことを、アップルからの契約更新メールが届いて思い出しました。それで1年間9800円の更新を促されたのだけど、データのシンクロナイズに関してはとても便利に使っているので更新しようと思っていました。
 Apple Storeを覗いてみると、なんと.Macのキャンペーン中で同じものが6800円で購入できるようになってたので迷わず購入しました。Mac OS X Tigerにすればもっともっと便利になりそうです。

Mac OS X Tiger

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 Mac OS X Tigerの発売日が4月29日に決まったようです。
それに合わせてアップルのトップページもTiger仕様になっています。
 ボクはリリース後すぐのアップグレードは避けるとして、アプリケーションの対応状況を見守りながら移行時期を検討したいと思っています。いずれTigerに移行することは確実だとは思いますが、はたしてPowerBook G4 867でどこまで快適に動いてくれるのやら。ボクのPowerBookにはTigerのイメージ処理の要Core Image対応のグラフィックカードが刺さっていません。あと、使っているアプリも1世代前(AdobeだとCSのひとつ前)だったりするので、そのあたりがきちんと動いてくれるのかどうか。OS自体のアップグレードは今までになく簡単だそうですが(数回のクリックだけで30分程度で環境が移行されるそうです)。
 ともかく新しいMacを買う予定もないのでMac OS X Tigerだけ先に買っておこうかなと思っています。
 Mac OS X Tiger 2005年4月29日発売。今ご予約いただくと、当日お届け。

tiger_486x60.gif

PowerBook

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 PowerBookがリニューアルされていました。
 ボクがPowerBookを買ったのはもう2年以上前のことです。OS9が起動する最後のPowerBook。2年経った今でも現役バリバリで動いてくれるので良い買い物だったなあと今更ながらしみじみと思ってみたりして。まあバリバリといっても動画編集などの重い作業はしないからなんですが。
 それからこれまでアップルは様々なマシンを市場に送り出してきたし、PowerBookも何度となくリニューアルされてきました。しかし、今回ほど食指を動かされたことはなかったでしょう。というくらい、今回のPowerBookには魅力を感じています。
 まさか買いはしないと思うけど(買えないです)、ボクが狙っているのは15-inchの上位モデルです。
 今回からトラックパッドがスクロールに対応していたり(これは旧機種でもユーティリティ・ソフトで実現できます)、万が一落下したときなんかにハードディスクに傷が付いてデータが読めなくなってしまう可能性を少なくさせる機能(緊急モーションセンサー)がついていたり、AirMac ExtremeとBluetooth 2.0が標準装備だったりして、充実していると思います。メモリも標準で512MBになっています。
 ボクも今すぐ買い換えるつもりはありませんが(買えないです)、いずれはまた新しいPowerBookを手にしたいなと思います。そのときにはPowerBook G5でMac OSX v10.4 Tigerかな。

Apple PowerBook G4 (1.67G, 15.2, 512, 64V, 80G, SuperDrive, Gigabit, AMEx, BT, 56K, DVI) [M9677J/A]
アップルコンピュータ (2005/02/01)
通常1~2週間以内に発送

Apple PowerBook G4 (1.5G, 12.1, 512, 64V, 60G, Combo, E, AMex, BT, 56K, mini-DVI) [M9690J/A]価格:¥178,290 (税込)
Apple PowerBook G4 (1.5G, 12.1, 512, 64V, 80G, SuperDrive, E, AMex, BT, 56K, mini-DVI) [M9691J/A]価格:¥199,290 (税込)
Apple PowerBook G4 (1.5G, 15.2, 512, 64V, 80G, Combo, Gigabit, AMex, BT, 56K, DVI) [M9676J/A]価格:¥230,790 (税込)
Apple PowerBook G4 (1.67G, 15.2, 512, 64V, 80G, SuperDrive, Gigabit, AMEx, BT, 56K, DVI) [M9677J/A]価格:¥272,790 (税込)
Apple PowerBook G4 (1.67G, 17, 512, 128V, 100G, SuperDrive, Gigabit, AMEx, BT, 56K, DVI) [M9689J/A]価格:¥314,790 (税込)

謎の届け物

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 昨日、仕事から帰るとマンションの郵便受けに彼女宛の何かのカタログと宅急便の不在通知が入っていた。差出人はアップルストアで受取人はボク。はて? 昨年末にアップルストアでいくつか買い物はしたけどすべて届いているし、アフィリエイト・プログラムでアップルストアから報酬が得られるはずではあるけど、それかな? と思って調べてみると、どうも支払いはアップルストアから直接ではないようだし、じゃあいったい何なのでしょう。何かの抽選にでも当選したのでしょうか。
 結局、昨日は遅かったので受け取ることができませんでした。今日はやく帰ることができたら運送会社に連絡して持ってきてもらおうと思います。届け物の中身は追って報告します。
 と書いていたら、ただの領収書かもしれないという気がしてきた。きっと領収書だ。
 アップルストアからの届け物の招待は、昨年末に購入したiPodの保証書に貼るシール(販売店名などが書いてある)でした。なんでも、保証期間の日付に間違いがあるかもしれないということで貼り直すようにとシールを送っているみたいですが、うちの場合は該当しませんでした(保証書を見たけど正しい日付だった)。まったく無意味なものが届いただけでした。

Mac mini

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 Mac miniの予約もはじまっていました。早いですね、アマゾン

Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A]
アップルコンピュータ (2005/01/29)
近日発売 予約受付中
Apple Mac mini (1.42GHz, 80G, 256, Combo, 56k, E) [M9687J/A]
アップルコンピュータ (2005/01/29)
近日発売 予約受付中

iPod shuffle

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 アマゾンでさっそくiPod shuffleの予約が開始されていました。iPodに比べると値段も手頃なのでいいですね。自分用にはいらないけど、プレゼント用にいいかも。

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A
アップルコンピュータ (2005/01/15)
近日発売 予約受付中
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A
アップルコンピュータ (2005/01/31)
近日発売 予約受付中

Macworld San Francisco 2005

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 毎年この時期に恒例となっているアップルの新製品発表会。今年はけっこうたくさん出たみたいですね。夜中の3時くらいまでがんばって見ていたのですが、iLifeのデモあたりで寝ることにしたので新製品を見たのは朝になってからでした。
 今回発表されたのは、

 あたりでしょうか。どれも気になる製品なのですが、具体的に一番使いたいのはiLife '05(iPhoto 5)だったりします。iPodを持っているからiPod shuffleは要らないし、Mac miniを買うならモニターを買わないといけないからちょっと敷居が高い。Final Cut Express HDはそもそもビデオ編集する機会がないし、iWork '05もワープロソフトなら間に合っている。
 でも新しい商品が出てくるのは見ているだけで楽しいですね。
 新製品はApple Storeで購入(予約)できます。

Apple Store

Lucky Bag

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 1月2日にApple Store直営店でLucky Bagが40,000円で販売されるそうです。“iPodファミリー製品が必ず入っ”ているそうなので心斎橋店のオープン時の福袋よりも期待大ですね。残念ながら1月2日には大阪にいないので(東京にもいないので)手に入れることは叶いませんが、まあもし大阪にいたとしてもかなり前から並ばないと買えそうにないので迷うところですね。一緒に並んでくれる連れがいればもしかしたらと思うけど。
 “さらにサプライズなLucky Bagも1点ご用意”ということなのですが、いったい何が入ってるんでしょう。iPod mini全色? それともPowerBookとかiBookとか入ってるんでしょうか。あるいは噂になっているフラッシュメモリベースのiPodかも。
 3日の夜あたりまでおそらくネットに繋げない生活を送ることになると思うので、3日の夜は驚きの連続になるのかどうか楽しみにしたいところです。

クリスマスプレゼント

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 クリスマスプレゼントも無事に用意することができたので一安心です。あとは届くのを待つだけ。Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]、我が家に2代目のiPodです。
 クリスマスシーズンになってiPodは品薄状態だそうです。
 アマゾンのiPodストアが品切れの場合はアップルストアのiPod Storeでも購入できます。iPod ソックスも一緒に買えるのでいいですね。
 みなさんもプレゼントにどうぞ。


Apple iPod 40GB (Click Wheel) Mac&PC [M9268J/A]
Apple iPod 40GB (Click Wheel) Mac&PC [M9268J/A]

日本版 iTunes Music Store

NIKKEI NET
米アップル、日本で音楽配信・来春メドに10万曲
 米アップルコンピュータは来年3月をメドに日本で、インターネット音楽配信サービスを開始する。邦楽を中心に国内最大級となる10万曲以上をそろえる考えで、日本のレコード各社と交渉に入る。

 とうとう来たか、という感じ。ヨーロッパで次々と開始されていたのを横目で見ていたけど、来年の春には日本でも買えるようになっていることと思います。
 で、値段はいくらくらいになるんでしょうか。

土曜日の遊び

 土曜日はまず昼ごはんを食べに谷町にある韓国料理店に行きました。この前買った雑誌に載っていた店で、でも実際に行ってみると雑誌で見ていたよりは高級そうだった。店内もスペースがゆったりと取られていてグランドピアノが置かれていたりして(パーティーなんかもできるらしい)雑誌で見ていたのとは違う印象だったのだけど、ボクは冷麺のランチ、彼女はピビン麺のランチを食べました。それぞれ麺とミニ・ピビンパのセット。彼女には量が多過ぎたみたいでした。
 夕方にマッサージの予約をしたので、それまで心斎橋ー北堀江界隈をぶらぶらすることにして、まずHMVに行ってbjörkメダラを買いました。ポスターも何もついてなかったけど、ボーナストラックの入っている日本盤を選びました。それからアップルストアに入って一通りぐるっと見て回って、北堀江のhafezというペルシャ料理のお店で休憩しました。ケーキセットを頼んだのだけど、ココナッツチーズケーキがとてもおいしかった。
 北堀江の雑貨屋などをぶらぶらと見て回って、もう一度カフェ(先週、kaminogoyaさんに連れてきてもらったカフェ)でお茶を飲んで、本町のマッサージ店に行きました。カフェを出たあたりから雲行きが怪しかったのだけど、マッサージ店に行く途中でパラパラと雨が降ってきて、マッサージをしてもらっている最中に店の入り口のドアが開くたびに激しい雨音が聞こえてきていました。
 マッサージが終わってから、ボクは友達と飲みに行く約束があったので、夜に仕事に行かなくちゃいけなかった彼女と別れて天六へ向かいました。
 友達4人で韓国料理屋で飲み食いし、カラオケ屋に移動して飲み歌いし、夜中の2時くらいにタクシーに乗って帰ってきました。

アップルストア心斎橋

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 アップルストア心斎橋が目当てではなかったのですが、心斎橋・難波方面へたまたま出かけていたので、それならばということで、ついでに様子を見に行ったりしました。
 ネットで、もう前日の夜から行列が出来ているということは知っていたのだけど、実際に昼過ぎに地下鉄の駅から地上に出て、まだOPAの前に行列があるのを見たときはシンプルに『すごいな』と思いました。そのまま御堂筋を南下して、アップルストアの前を通り過ぎて難波の高島屋の前でkaminogoyaさんと落ち合って、再びアップルストアの前を掠めるように通り過ぎて昼ごはんを食べ、もう一度見に行きました。それでもまだ行列が出来ていて、たしか2時半くらいだったと思うのですが、OPAの前辺りまで伸びていました。
 Tシャツも、それから当然福袋も無くなったとなっては、並んでまで店内に入る理由もないわけで、並ばずに帰路についたわけですが、混雑も治まった頃に一度行ってみようと思います。たしかに、いろんなイベントが行われるのは魅力的ですね。心斎橋なら30分あれば行けるので(会社帰りならさらに近い)。

ブロガーを訪ねて3

 まさか続くとは思っていなかったこの企画。
 今日はMovable Typeのオルタナティヴ・テンプレートHINAGATAで有名な上ノ郷谷 太一さんにお会いしました。
 もちろん初対面だったのですが、ボクも彼も大阪人ということもあってか、また年齢もさほど違わないということもあってか(ホントですよ)、とても気さくで楽しい空間と時間を共有することができたと思います。初めて会う感じがしなかったというのが感想ですが、たしかに変な感想ですよね。だって初対面だったんだもの。実際は。
 難波の高島屋前で待ち合わせて、偶然本日オープンだった心斎橋のアップルストアの前を通ってから、上ノ郷谷さん行きつけの南堀江のカフェでランチを食べました。そこでなんとプレゼントをいただきました。上ノ郷谷さんも書かれている『はてなの本』です。ばっちりサインもしてもらいました。はじめてのサインだということだったので、価値もますます増すというものです。みなさん、買ってくださいね。
 店を出てからもう一度アップルストアを見に行ったのですがまだ並んでいて、店の入り口のところに立っていた店員の男性と少し話をして(「福袋はもうないですよね?」「ええ、11時にはもうなくなってました」)、上ノ郷谷さんはiPod miniをいたく気に入っていた様子。まあ、ボクも気に入ってたんですけどね。意外とゴールドが良い感じでした。店員の男性によるとブルーが一番人気だったそうです。
 ボクには無印良品で収納ボックスを買うという大命題があったので難波の無印まで歩きました。上ノ郷谷さんも無印でなにやら購入されていました。
 お互い大阪在住だしお酒もけっこう飲むということで、次は飲みに行きましょうと(社交辞令ではなく)約束してお別れしました。ホントに一度飲みに行きたいと思います。もっともっとディープな会話をしたい。
 というわけで、この『ブロガーを訪ねて』シリーズは随時出演者募集です。お気軽にお声かけてください。ボクの方も、ちょっと面白くなってきたので積極的に動きたいなと思ったりしています。